top of page

1月の活動の様子と2月の活動予定

1月、冬本番の里山ですが

子どもたちは元気に遊んでいます。

冬の室内遊びもあったかくていいけれど

子どもはやっぱり外が好き!

年明けから子どもたちの元気な声が森に響いています。

年明け第一回目で作った凧を持ち歩き、凧上げに夢中になっています。

丸山の散歩道。風が通ってよく凧が上がりました(^^)

丸山ではお散歩したり落ち葉すべりしたり落ち葉集めしたり

お散歩中に見つけた畑の中のもみがらを燃やした後の炭。

乗ってみたらふわふわ気持ちいい。とたんに裸足になる子どもたち。

炭の中はちょっと凍っているところもあったのに

汚れるのも冷たいのもお構いなしに、今!これが楽しい!気持ちいい!を選択する子どもたち。

母たちは苦笑い。もう私たちじゃできないね。考えちゃって。

子どもってうらやましい。その子ども時代を子どもらしく過ごして欲しい。

こんな姿を見るのも母たちの喜び。洗濯物も母たちの喜びになる。

寒い冬の楽しみと言えばあったかいお昼ご飯を作ること。

1月はおもちをたくさん焼いて食べました。

お汁粉、お雑煮、磯辺餅。

囲炉裏で焼くお餅はじっくり炭火であぶって本当に美味しいの。

みんなでぎゅっと集まって食べるのも楽しくて美味しい。

寒い冬だからこそ味わえるんだ。

週末活動はNPO法人里山を守る会のふるさとの森を守ろうイベントに参加。

落ち葉さらいをして里山をきれいにするお手伝いをしました。

仕事のあとはほかほかの焼き芋!

そして・・・

しばらく暖かい日が続いて池の氷が溶けたていたら

冬の真っ最中だというのに沼にずぶずぶ入って泥遊び

まったく子どもってすごいです。

子どもはいつだって泥と水が大好き!

季節を問わずやりたいことをやれる環境にいられる子どもたちは幸せです。

冬の外遊びはこんなふうに冬ならではの里山遊びを楽しんでいます。

2月も楽しい活動を予定しています。

遊びに来て下さいね!

お散歩して牛さんを見に行ってみたり

池の周りでおしゃべりしたり遊んだりの~んびり過ごしています。

随時見学お待ちしています!

お問い合わせはこちらまで gorosukeyama@gmail.com

【森のようちえんごろすけ2月予定】

2月1日(木)ふれあい広場、豆まき★手巻き寿司★吸い物作り◎参加費500+材料費

2月2日(金)自由活動 

2月5日(月)自由活動 

2月6日(火)氷遊び◎参加費500円+材料費 やさと森のようちえんあおぞら合同保育

2月7日(水)自由活動

2月8日(木)ふれあい広場、味噌作り体験 

       要予約(延期の場合15日)◎参加費500円+材料費1000~1500円予定

2月9日(金)自由活動

2月11日(日)野鳥観察会(要予約)詳細・申込はこちら

2月12日(月)お休み

2月13日(火)ふれあい広場、バレンタインデー、炉端焼きき◎参加費500円+材料費

2月14日( 水)自由活動 

2月15日(木)ふれあい広場、味噌作り予備日◎参加費500円+材料費

2月16日(金)自由活動

2月19日(月)自由活動

2月20日(火)ふれあい広場、ふれあい広場、丸山遊び◎参加費500円+材料費

2月21日(水)自由活動 

2月22日(木)誕生日会◎参加費500円+材料費

2月23日(金)自由活動

2月26日(月)自由活動

2月27日(火)ふれあい広場、筑波山梅まつり遠足き◎参加費500円+材料費

2月28日(水)自由活動

お申込、お問い合わせはgorosukeyama@gmail.comまで


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page