top of page

不思議と叱らないですむ場所

夏休みに入り、イレギュラーなスケジュールで 一週間ぶりの森へ

お友達もいっしょ。 カブトムシさがしに森を散策。

背中がわくわくしてる。 この後ろ姿を追うのが好き。 子どもの探究心を 一緒になって追いかけるのが好き。

ハンモックを張ってみたら これが楽しい! お友達と一緒にブランコ。 見て!この笑顔!!!

大人も乗れる! ついはしゃいじゃう!!!

な~んにも考えないで いられる幸せ

赤ちゃんもゆ~らゆら 見上げれば日の光に輝くやわらかな緑

釣りにいそしむ子どもとおじいちゃん それを見守るギャラリー ゆったりゆったり時が流れる

大人も子どもも集う場所 いいな。 ここで集まる人たちは なんだかみんないい具合にゆるんでいて どこでも穏やかな空気が流れている。

ここでは叱る場面が少なくなるね

ってあるお母さんが言った。

そうだよね。 なんだか大人がゆるんでいるからか 子どもはのびのび遊んでいて ここは平和そのもの。

片付けなさい!とか 早くしなさい!とか やめなさい!!とか

聴こえないね。そんな言葉。

その代りに聴こえるのは

気持ちいいね~ 楽しいね~ 汚したね~(笑)

なんだか笑って許せちゃう

森って不思議。 怒らなくても いい場所。

ガチガチだった心が 勝手に緩んでしまう場所。

ストレスフリーになっちゃう場所だよ。

子育てに疲れたりイライラしたら 森でハンモックにゆられたらいい。

なんか、みんな、不思議と許せちゃうよ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page