top of page

手作りって楽しいおいしい

2月は森で手作りお料理に挑戦しました。

まず第一弾は味噌作り!

ひと晩つけておいた大豆を大がまでことことひたすら煮込みます。

大豆6kg、5家族分。大がまにた~っぷり。

子どもたちは森で遊びながら時々火の番。

ひたすら4時間じっくり煮込んだら

ふっくらお豆ができたよ。

つまみぐいしながらお豆をざるにあげて

米こうじとお塩を混ぜてつぶして

お豆をつぶして混ぜてこねて

子どもたちはやりたい!やりたい!

子どもはお仕事が好きです。

味噌だま作って瓶に仕込みました。

みんなのおててにいる元気な微生物さんたちが

きっと美味しいお味噌を作ってくれる。

出来上がりがたのしみです(^^)

森にはきっといい菌がいっぱいいるから。

里山仕込みの手作りみそはきっと絶対!おいしいよ!

さてさて、手作り第二弾は手打ちうどん!

粉をはかって、水をいれて

小麦粉粘土の要領でこねていきます。

このレシピはあまりコネなくてもつるしこうどんができるので

子どもと一緒に作っても簡単。

みんな一生懸命こねてまぜてくれました。

つるつるの生地が出来あがりました。このなめらかさがのどこしの秘訣。

生地を寝かしている間は、うどんをゆでる大がまのお湯を沸かします。

子どもたちで立派に火の番。

風を送ると火がぼぼぉっと元気になる。

それが面白くてず~っと見ている。

生地がしあがったら、伸ばして切って。

どの仕事もやりたい!やりたい!

ママと一緒に立派なうどん職人さん。

うどんを茹でて、隣の鍋ではうどんのおつゆがぐつぐつ。

さぁゆだったよ。おいしそう~

あったか~い、つるつるしこしこ

森の手打ちけんちんうどんが出来あがりました~

みんなで作ったからおいしいね

みんなで食べるから美味しいね

手間がかかる味噌作りも手打ちうどんも

みんなでやると楽しくて大変と感じない。

仲間がいるっていいね

森だと子どもたちも遊んだり仕事したり

ストレスなく取り組める

さぁまた森でおいしいもの作ろう♪


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page