top of page

年明けお正月あそびで始まる森のようちえん

今日から森のようちえんも新学期。

みんなで森でひと遊びしてから

集まったら絵本の時間。

今日は特別ミニししまいさんも来て

みんなを噛んで運気上げ。

お正月の絵本を読んで、どんなお正月を過ごしたかおしゃべりしました。

お正月遊びと言えば、凧あげ!

ということでみんなで工作。

レジ袋を切った凧に思い思いの絵を描いて

ミニししまいさんも見守っています。

走って走って!勢いよく上がったよ~

でも森は枝があって引っ掛かりそうだったので

ひろ~い駐車場に移動。

青空も見えてきて気持ちい~

凧に疲れたら小山遊び。

小さいけれど斜面は急。

滑り台にして何度も遊びました。

お昼を食べたらおやつ作り。

火を焚いておもちを焼こう。

同時にお汁粉作り。

ほっこり甘いお汁粉ができました。

今日はぽかぽか暖かくて気持ちの良い里山時間でした。

初めて来てくれた方やお久しぶりの子も集まって、さらに学校が早く終わった小学生も混じって

にぎやかな会になりました。

帰る頃には風も出てきて凧がよく上がりました。

楽しかったね。

次回は11日(木)かがみ開きです。

お雑煮を作りたいと思います。

食べる分のお餅と何かお野菜ひとつ、お椀とお箸をご持参下さい。

1月の活動もお楽しみいっぱい。

遊びに来て下さいね。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page