top of page

森のクリスマス会

12月25日のクリスマス当日

森のようちえんごろすけでクリスマス会を行いました。

早朝の雨は上がってお空は真っ青だったけど

森に着いたらびゅうびゅう風がすごいのなんの!

でも子どもは風の子。

お構いなしに遊びます。

あんまり風がすごいので

里山のおじさんの好意で炭焼き小屋にて

みつろうキャンドル作りをしました。

ゆっくりじっくり

芯からロウを浸していきます。

ほんのり香るはちみつのかおり

ほんのりあたたかいみつろう

じんわり心があったまる

ゆっくりゆっくり

ろうそく育ての手仕事の時間

それぞれの長さ、太さのみつろうロウロクが並びました。

夜にはそれぞれのお宅で優しい灯りをともしてくれることでしょう。

そしてあっという間にお昼の時間。

クリスマスの絵本と紙芝居を読んだら、あれれ、誰かの気配・・・

お歌を歌ってみんなで呼びます。

「サンタさ~ん!」

里山のおじさんにサンタさんになってもらって

大好きなおじさんがサンタさんに変身してみんな大興奮!

みんなが持ちよった手作りのささやかなプレゼントを

配ってくれました。

子どもたち目を輝かせて受け取っていました。

プレゼントの内容は

松ぼっくりにトナカイのおりがみ

お庭のローズマリーをリースにしたり

キラキラシールを貼ったコースター

紙コップで作ったおもちゃ

などなど

素敵なあったかい贈りものであふれました。

みなさまありがとう。

子どもたちのニコニコ顔を見て

寒い風も吹き飛ぶくらいあったかくなりました。

お昼は持ちより一品パーティ

バラエティに富んだごちそうが並びました。

バイキング形式で好きなものを好きなだけよそって

豪華なランチ。

一品大皿料理を作るだけで

いつもの弁当より手間が省けて

心ゆたかに豪華なランチになるなんて~と

ママさんたち大喜び

みんなが集まるからできるんだね。

ほんと、子育ては仲間がいると楽になる、もっと楽しくなる。

森の仲間はママにとってもたからもの。

お楽しみデザートはバター香るポップコーン。

差し入れのキラキラクリスマスのグミも美味しかったね。

サンタさんを囲んで記念撮影

たのしい森のクリスマスでした~

強い風が吹きすさぶ中、ご参加くださいました皆様ありがとうございました!

森でのクリスマスとっても幸せでした。

風があまりにも強かったので

早めに解散しようとわらべ歌で遊んでバイバイしたけど

森っ子たちは風なんかお構いなし。

バイバイしてから2時間も遊び尽くしました。

池の泥沼を歩いたり

おすもうしたり

風のなか、かけっこしたり

森の中の遊びは尽きません。

そんな子どもたちの姿を見るのが大好きです。

子どもは寒さも風も関係なし。

冬だからこそ、外に連れ出したい。

こんな活き活きする姿が見られるのだから。

温度変化のない室内にこもっていちゃ、もったいない。

寒いからこそ、身体を動かしたくなる。

息の白さや、氷の冷たさに出逢える。

冷たい日陰とぽかぽかあったかい日向。

太陽の力を感じるのも冬。

森は葉っぱが散ってしまって

いつもは葉っぱで覆われて見えない青空が見えるから

森は明るく開放的なる。

落ち葉さくさく踏み散らしながら

森を駆け回ることができるのも冬ならでは。

今年の森の活動はクリスマス会で終わりですが

また来年も

冬の森を存分に楽しみたいな。

森が好きだから。

子どもが好きだから。

遊びに来てね。森に。

森で作ったキャンドルを

森の枝で作ったコースターをキャンドルホルダーにして

灯してみました。

ゆらゆら炎に森の楽しかった思い出を描きながら

静かな幸せなクリスマスの夜が更けていきました。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page