top of page

みかん狩り遠足

12月に入って最初の活動は

先週に引き続いてですが、遠足です。

みかんの美味しい季節なので

子どもたちが大好きなみかんを味わいに

桜川のみかん園にみかん狩り遠足に行ってきました。

景色がいいよ~とみかん園のおばちゃんにお勧めしてもらった

お山のいちばんてっぺんにあるみかん園に行きました。

眼下に広がる景色。斜面になっているみかん園は立体迷路みたいで子どもたちはあちこちかくれんぼ。

子どもたちに手の届くところにたわわに実るみかんたち。

はさみを使うのは力がいるので小さい子はママと一緒に。

みかん園の中には小さな沢も流れていて、ちょっとした沢遊びも楽しんでいました。

12月だというのに足をびっしょびしょにする子も。

子どもは水が好きですね。

みかんをとっては食べ剥いては食べ。みかん食べ放題の子どもたちの楽園。

大岩があったら登って雄大な景色を楽しんではみかんを食べる。

みかん園もとても広くて坂道を行ったり来たり。お山を遊ぶ子どもたち。

真っ赤に熟したふゆいちごの実をみつけてつまんだり、イノシシのわなの看板に興奮したりと

初めての場所を思う存分楽しみました。

そんなこんなであっという間にお昼の時間。

かごいっぱいのみかんのお土産を持ち帰り

お昼は場所を移動してつくし湖へ。

駐車場から湖の反対側へ道路を渡って展望台公園へ。

すると紅葉が見事!

思いがけず紅葉狩りを楽しめました。

展望台まで子どもたちは一気に駆け上がります。

大人たちは息をはずませハァハァ。

湖が見渡せる展望台でお昼を食べました。

空は曇ってしまいましたが、風はなく、寒さを感じない快適なお昼時間でした。

大人たちはご飯の後はゆっくりおしゃべり。

子どもたちは食べ終わるや否や、坂を駆け上がり山のけものみちへ。

元気だなあ、まったく。

落ち葉たくさん、急な山道は子どもたちの滑り台に。

木の棒ひろったり、すべったり、のぼったり

野山を駆け回るこどもたち。

どんぐりころころいっぱい拾って

やっぱりお山は楽しいな。

美味しくて楽しいみかん狩り遠足でした。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page