top of page

6月お誕生日会。存在していることに感謝する日。

今日は森のようちえんごろすけの6月生まれさんお誕生日会。

梅雨の合間の晴れ間になりました~

午前中はたっぷり砂遊び、水遊びして。

お昼からいよいよお誕生日パーティです。

ごはんは各自で用意して

おかずを一品持ちよりしました。

7家族集まったのでバラエティ豊か!

たっぷりお野菜、ひとつもかぶらず!さすが!!!

楽しいバイキングが始まりました。

みんなで好きなものを好きなだけ選ぶという経験は

楽しいだけじゃなく、自分の食べられる量を調節するというミッションもあり

何をどれだけ自分が決めて食べていいという

主体的に食に関われる場面でもあるのです。

そのせいか、みんなモリモリ!

気にいったおかずはおかわり!

最後にはお皿がきれいになりました!

少し遊んで腹ごしらえしたら・・・

特別すてきなデザートタイム♪

お母さんたちの手作りのスイーツは

卵、牛乳使わない、小さな子どもたちにやさしいおやつ。

米粉のケーキ(自家製ブルーベリー入り!)、全粒粉のクラッカー、豆乳クリーム

ごちそういっぱい目の前にして

6月生まれの子にハッピーバースデーの歌を歌いました。

なんと今日がちょうどお誕生日。

うれしいうれしい森のお誕生日。

そして、お母さんには、6月生まれさんの生まれたときのエピソードを話してもらいました。

誰のお話を聞いても、涙が出ます。

どのいのちもかけがえのない、大切な存在。

何をしてもしなくても、そのいのちの素晴らしさは変わらない。

あれをしてほしい、これができたら

気がつくと色々な期待と要求を

我が子につきつけてしまう。

けれども、本当はそんなこと、なんの問題もないんだ。

今、目の前に、いてくれること。

それだけで、奇跡。

それだけで、いい。

誕生日はそんな原点に立ち返れる日。

目の前のいのちの奇跡に感謝する日。

いつもはこんなにおやつはでないのだけど

お誕生日は特別な日。

ロケットストーブでポップコーンを作って

みんなで食べました。

好きに遊んでたっぷり食べて

どんどんおおきくな~れ。

最後におかあさん向けの絵本を2冊読みました。

子どもと出逢えた奇跡を分かち合いたくて

選んだ絵本は子どもたちも真剣に見ていました。

子どもたちに伝えていきたい。

あなたの存在はすばらしい。

あなたがいてくれるだけで幸せ。

あなたがいてくれて良かった。

だいすきだよ。

ありがとう。

いつもそのメッセージを胸に

子どもたちを見守っていきたいと思います。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page