top of page

おひなさま作りと小春日和り

朝は霧雨から始まった森のようちえん。

森の神さまに御挨拶してごろすけ庵へ。

薪ストーブの薪を集めてから今日の活動開始。

女子たちは持ってきたぬりえに夢中。

今日はおひなさま作りをしよう!と張り切って用意した母たちのこころをよそに

子どもたちは、今この瞬間にしたいことをするのです。

自分たちで用意して好きなように塗ってとても楽しそう。

だから、ま、いっか、と母たちはおひなさまづくりを始めます。

するとそのうち、つくりた~い!と寄ってくるから子どもって面白い。

トイレットペーパーの芯や紙コップ、画用紙や千代紙などで思い思いのおひなさま作り。

それぞれ個性的なおひなさまが出来あがりました。

母たちはおひなさまとおだいりさまがペアになっていますが

子どもたちは自由奔放。おひなさまだけ作って満足。

おひなさまを2体作って「これはかぐやひめ!」と路線変更したり。

おひなさまの歌を歌いながら楽しく工作しました。

気分が盛り上がってきて、絵本のリクエスト!「もりのおひなまつり」という絵本を読んでもらいました。

おひなまつりがますます楽しみになってきましたね。

工作のあい間にお昼ごはんもしっかり作りました。

今日のメニューは根菜カレー。

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、そしてれんこんにだいこん

カリフラワーにホウレンソウも加わって、とろ~りカレーの出来上がり。

みんなお代わりしてたっぷり食べました。

雨もすっかりあがって、ぽっかっぽかになったので午後は外へ!

春を見つけに行こう♪

アジサイの芽が出始めたよ。新芽がひらけばもう春だね。

かわいい真っ赤なテントウムシさんにも会えたよ!動く虫さんに会ったのは久しぶり。

ちっちゃなクモさんにもたくさん会えました。

カマキリの卵もみつけました。赤ちゃんが生まれるまでもう少しかな?楽しみだね。

カラカラに枯れた草から見つけたのは・・・ピッカピカのジュズダマ!

今年はだいぶ刈られちゃってなかなか見つけられなかったけど、まだあったんだね。

うれしい発見。

お~いママたち来て~!と呼ぶので行ってみると

どんぐりやら木の枝やら枯れ葉やらを集めてきて「お店屋さんごっこ」が始まっていました。

ぽかぽか太陽さんが気持ちいい。

里山さんぽしていたら、足元には小さな小さなヨモギがたくさん生えていました。

来週のひなまつりの活動には、ヨモギ団子を作ろう!ということになりました。

春の恵みを一番にいただきます。

来週にはもう3月。春が来ています。

ご参加お待ちしています!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page