top of page

ぽっかぽかの春みつけた!

今日はぽかぽかいい天気。

風は冷たかったけど、最近強かった風がおさまって

過ごしやすいごろすけの森、6人の元気いっぱいキッズたちが集いました。

なんとっ!先週つくった雪だるまさんの残骸がまだ残っていました!

ちいさくちいさくなった雪のかたまり。待っていてくれたのかな?

あったかいと思っていたけど池にはうっすら氷が張って。冷たい氷を割って遊びました。

午前中はお参りしてのんびり過ごし、母さんたちは今後の予定を立てておしゃべりに花が咲く。

あっという間にお昼の準備の時間。今日は年長さんにマッチをお願いしました。

はじめてのことは怖い。どきどき!うまくいかない。

一発目でさくっと火がついてしまい怖くなってすぐ消しちゃった!

いいのいいの。火が怖いってとても大事なこと。

火の怖さを知っているからこそ、火を扱えるのだから。

練習、練習。なにごとも経験。

火の番しながら一時間。みんなで切った野菜がコトコト煮えてトロ~リシチューの出来上がり。

はふはふ、あつあつをいただく幸せ♪

おひさまぽかぽか、からだもぽかぽか。たのしいお昼時間。

ごはんを食べて身体があったまったらお散歩に行こう!

年長さんは「暑い~」と半袖になって走りだす!元気だなぁ

たったか走って目的地へ。がさごそ落ち葉をかきわけ突き進みます。

あの青い建物を目指して道なき道を進むのです。

着いた先には立派な牛さん!

はい、どーじょ。と拾った草を差し出す男の子。ちょっと遠いね。

ヤギさんみたいにあげたかったね。立派な角と大きな身体に大興奮ちびっこたち。

心なしか牛さんも突然のお客さんに興奮していた模様。

突然じゃましちゃってごめんね。また会いに来させてね。

牛さんにバイバイしたら、男の子たちはたんぼのあぜ道を一直線!

どこまでも走っていく。男の子は冒険が大好き。

ゆっくり戻ったらもうお帰りの会の時間。

ぽかぽか太陽に子どもたちはどんどん脱いでいく。裸の子も!

ほんとうに子どもは太陽の子だね。

たくさんお歌を歌いました。

歌って手遊びしたあとは、小さな音に耳を傾ける時間。

みんな眼をつぶって音の振動に集中していました。

動のあとの静の時間。

さよならしても、まだまだ名残惜しい子どもたち。

橋にへばりついていたと思ったら・・・

「あっ、メダカが泳いでる!」

こっちにいっぱいいるよ~!

大興奮で叫ぶ子どもたち。行ってみると・・・

メダカの群れが泳いでいました。

「メダカの学校だねぇ~。元気に泳いでるね~」

里山にも春がやってきたようです。

子どもたち春を見つけてうれしそう。

これからどんどん生きものたちが目を覚ます。

わくわくどきどきの春がくる。



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page