top of page

ハッピーバレンタインの丸山さんぽ

今日はバレンタインデーでしたね。

いつもの活動場所から離れてもうひとつの里山、丸山へ

丸山は小さな丘になっていて、見晴らしが良い(^^)

森の神さまにお参りをして早速遊び始めました。

ブランコしたり縄跳びしたり。いつもより高い景色に子どもたちも大興奮!

そして丸山探検へ

しゅっしゅっぽっぽっ。電車ごっこ。

なかなか子どもが歩かないときは、電車ごっこが一番!

大きい子の電車は超特急!全速力で新幹線!

崩れた遊具も、ただの木も、子どもたちの手にかかれば楽しい遊具になっちゃう。

枝を集めて秘密基地づくり。あれよあれよと言う間に隠れ家の完成。ね、見えないでしょ。

さぁ、お昼!今日はバレンタインデーなので特別なデザートタイム♪

あったかココアは豆乳で。やさしいてんさい糖の甘み。ほかほかココアは極上の味。

そしてトリュフ!子どもにはチョコは控えめにしたいというお母さんの願いを込めて

そしてお母さんたちも気にすることなくチョコを食べたいという願いも載せて

特別さつまいものトリュフ風♪

ふかしたサツマイモにメープルシロップの甘みを加えてココアを混ぜてまぶしたら

素敵なトリュフの出来上がり!男の子も、女の子も美味しくいただきました。

またお母さんからは手作りのチョコチップクッキーの差し入れも!

そしてバレンタインとは違うけど、このあたりの郷土料理「しもつかれ」を差し入れてくれたお母さん。

ちょっとした持ちよりパーティーになりました。

楽しい、楽しいバレンタイン(^^)

特別な日があってもいいよね!

食べ終わったらチビちゃんたちは丸山を降りてお散歩へ。歩く歩く!

男の子たちは勇敢に藪の中まで探検だ!手には枝か長~いつる。とにかく長いものが大好き。

つるを持ったら電車ごっこが始まった。がたんごとん。あぜ道を進みます。

電車は進むよどこまでも♪坂道だってへっちゃらさ!僕らは元気なケーブルカー!

おさんぽ組は丸山に戻ってきました。

丸山に残っていた大きい子たちは「おうちごっこ」で大盛り上がり中。

おとうさんはさっき作った秘密基地が仕事場のよう。

「ほっかいどうにいってきま~す!」と出張に出かけたと思ったら

おかあさんから「おとうさん!あかちゃんが泣いているから帰ってきて!」と言われてる。

おとうさんは忙しい。子どもたちの会話は面白い。

あっと言う間におかえりの会。

もうすぐ3月。そつえんしきに向けて歌の練習が始まりました。

春になるのは嬉しいけれど、もうすぐお別れもさみしい、複雑な季節。

手遊びして絵本を読んで。絵本の時間は文字のない絵本をじっくりみんなで楽しみました。

安野光雄さんの「もりのえほん」盛り上がりましたよ~

おかえりの会でバイバイしてから、最後のひと遊びをする子どもたち。

ここが一番盛り上がる気がする。

たくさん遊んだくせに、まだまだ遊びたい子どもたち。元気です。

名残惜しいけれど、また明後日!

今度はごろすけ山で会おうねと約束してバイバイしました。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page