top of page

2月の予定&大人もほっと癒される場所

昨日とは打って変わって冷たい風が吹く森でしたが、子どもはそんなことお構いなしに元気いっぱい!

ハンモックして秘密基地にこもって、ジャンパーも着ずに森を走り回ります!

今日ははじめてのお友達も来てくれて2歳~5歳まで、男の子4人女の子5人が集まりました。

ただ落ち葉を歩くだけでも楽しくてつい笑い声が出ちゃう。

ガサゴソガサゴソ、音と感触が楽しくてすり足でザッッザッザッと遊び歩き。

男の子たちはとにかく早く火起こしがしたい!

流行る気持ちを押さえてまずは薪を用意しよう!

ノコギリで適切な大きさに切っていきます。

お兄ちゃんがやっているのをじっと見て、ママと一緒にぼくも挑戦!

いよいよ火起こし。慣れないマッチをすったよ。なかなか着かなかったけど根気強くやったら火がついた!

びっくりしてマッチを落としちゃったけど、だいじょうぶ。よくがんばったね。

順調に火がついて、薪を一生懸命くべる男子たち。

男の子は火が好きだね~

さぁさぁ、お昼の準備だよ、持ちよった野菜を集めて洗って切って。みんなでやると楽しい。はかどる。

子どもは仕事が大好き。なんだって自分でやりたいし、なんだってできるようになりたいんだ。

みんなで作ったほかほかお味噌汁が出来あがりました♪自分で食べる分は自分でよそいます。

みんな揃ったら「いただきます!」

今日はいただきますのお祈りの言葉を紙芝居とともに紹介しました。

これからはみんな揃ってお祈りの言葉を唱えてから「いただだきます」をします。

食べ物への感謝、自然への感謝。つないでいきたい想い。少しずつ少しずつ子どもたちへ伝えていきたい。

お昼を食べたらまた遊ぶ遊ぶ。みんなで竹を池にたらしてお魚釣りごっこ。ひざしぽかぽか。

冬だろうが冷たかろうが、子どもは水が大好き。

今日も井戸に群がってじゃぁじゃぁ水を流していました。

「トトロの井戸だ~」と嬉しそう。

しかし遊び方がダイナミックすぎて、この後はズボンをお着替えでした。

竹やぶジャングルにも探検に出かけたぞ!立ちはだかる倒木ならぬ倒竹!

ささの葉の攻撃を受けながら勇敢にすすむ3歳児。

いつもと違うはじめての道はそれだけでドキドキの大冒険。

たっぷり遊んであっという間にお帰りの時間になっちゃった。

早く帰る小さい子組みとまだ遊んでいたい大きい子組がいたので

今日はお帰りの会を特別2回やりました。

もうすぐ節分、にちなんで、豆の話とおにのお話を。

子どもたちすごく集中しておはなしに入っていました。

あさっての森のようちえんは豆まきしてお豆食べようね。

元気にばいばい!今日もたっぷり遊びました。

参加してくれたお母さんがぽつり。

「森に行った日は私がやさしくなれるんです。家に帰っても子どもがぎゃ~と泣いても想いがあるのかなと寄りそってあげられた自分にびっくりで。私が癒されたからなんですね」

そんな風に感じてくれてとても嬉しい。

そう、ここは子どもものびのび遊べるのは、もちろんなのですが

大人が、親が、この自然に抱かれて癒されて

なんだか優しくなれちゃうんです。

いつもいつも頑張っている大人にこそ

この森のようちえんに訪れて欲しいと思っています。

2月の予定が決まりました。

どうぞ遊びに来て下さいね。

【2月の予定】

2月2日(木)豆まき:お昼は恵方巻、すまし汁       のりと具材、ごはん(酢飯)、豆をお持ち下さい。

2月7日(火)通常活動:お昼は味噌汁。お弁当、お野菜ひとつ持参

2月9日(木)囲炉裏でけんちん汁 お野菜ひとつ お餅も焼けます(各自持参)

2月14日(火)丸山で遊ぼう!丸山集合。お弁当持参。

2月16日(木)通常活動:シチュー お弁当・お野菜ひとつ持参

2月21日(火)通常活動:うどん ゆでうどん・お野菜ひとつ持参

2月23日(木)通常活動:カレー お米、野菜持参

2月28日(火)ほかほか焼き芋と冬の森を遊び尽くそう~冬の森のようちえん体験会~       ※お芋をいっぺんに投入するので10時時間厳守!

各自食器をお持ち下さいませ。

初めてご参加される場合には

gorosukeyama@gmail.comまでご一報くださると嬉しいです(^^)

一緒にあそんで癒されて

森でほっとひといきついてくださいね。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page