top of page

ぽかぽか冬の森のようちえん

ここ数日風が強くものすごく寒い日が続いていましたが

今日は小休止。

ぽかぽかあったかく過ごしやすい森のようちえんの一日となりました。

それでも池には立派な氷が張っていました。おひさまが反射してまぶしい!

今日は女の子4人、男の子2人が集まりました。

まずは工作からスタート。ビニール袋を開いて好きな絵を描いて・・・何ができるでしょう?

ふわふわパラシュートの完成~♪

上から飛ばそう~

高い高い!

男の子たちは氷割りへ!

パキーン、カシャーン!スルーッ!

すべるすべる!おもしろいね。

楽しい時間はあっという間!もうお昼の準備の時間。

みんなで協力して野菜を切ったり火起こししたり。

11月から続けているので、みんなもう手慣れたもの。

とろ~り美味しいシチューが出来た!湯気が上がる。ほかほか嬉しいおひるごはん。

ぷっくりお餅も焼けました。次から次へと元気な「おかわり!」の声!

外で食べると、みんなで食べると美味しいね!

ご飯を食べた後は、おのおの好きな遊びに没頭して。

女の子たちはおままごと。

男の子たちは氷割り。

好きなこと好きなだけできるのが森のようちえん。

ご飯づくりもパラシュート工作も

強制はしていません。

やりたかったから来てねが基本スタンス。

でもご飯作りは大人だけだと大変だから

大きな子たちに「力を貸して」とお願する。

やらなきゃいけないことはありません。

やってもらうと嬉しいなということはあるけれど。

楽しい時間はあっという間に過ぎて

手遊びと絵本でお帰りの時間。

今日の絵本はこどもたちのこころをガッチリつかんで

アンコールの嵐!

子どもは何度でも楽しいことを繰り返し体験したがるもの。

2冊読んだのですが

それぞれ2回ずつ読んで

余韻を引きずりながら

バイバイしました。

のんびりゆ~ったり

森の時間を過ごしにおいで

2017年2月28日(火) 10時~14時頃まで

参加費:200円


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page