top of page

【遠足】お山の森のようちえん~やさとへ~

今日は森のようちえんごろすけメンバーで

やさと森のようちえんあおぞらさんのフィールドへ

遠足に行ってきました。


わたしたちと同じくお母さんたちで運営する自主保育サークルさん。

一度、ごろすけの森に遊びに来てもらって以来

すっかり意気投合して、クリスマス会にお邪魔させてもらったり

焼き芋大会を企画したりと仲良くさせてもらっています。

今日は私たちだけでなく、水戸や龍ヶ崎など遠方からの参加者も!

にぎやかにスタートしました(^^)

お隣は乗馬牧場。お馬さんがごあいさつしに来てくれたよ!大きくてビックリ!

さぁ、お散歩に行こう!

しばらく歩くと、ひろ~い野っぱらに着いた!見晴らしがいい~空が広い~

あおぞらさんの名前はこのやさとのひろい空からきているそうです。

子どもたち大喜び。

やぶの中にあるけものみち。入ってみよう♪たんけんだ!

竹やぶを抜けたら・・・そこは森!落ち葉がさごそ!宝物いっぱい!

冬いちご摘んだり、枝を拾ったり、ただ斜面を駆け巡るだけでも楽しい。

いつもの活動場所は平坦なところなので、こんな山の中が新鮮で子どもたちも大興奮!

野原に戻ると山がきれい!ここはお山のようちえんだね。

向こうに見える山々。ひろびろ~とした空間に、子どもたちはどこまでも行ってしまいそう。

走る!走る!

風が冷たく吹いていたけど、すぐにジャンパーなんか脱いじゃって

子どもは風の子。風に乗ってどこまでも飛んで行ってしまいそう。

あっという間にお昼の時間。

お腹すいた~と叫ぶ子どもたちを横目に

母たちはおしゃべりに花咲かせながらお昼の準備。

お散歩前に仕込んでおいた持ちより野菜のお雑煮と

ペレットストーブでおもちを焼きました。お昼までもう少し。腹ペコがなによりの調味料♪

野菜たっぷりお雑煮の味は格別!でした~

みんなで食べるお外ごはんってなんでこんなに美味しいんだろう

お代わりしてあっという間に大鍋がすっからかんに!

お腹がいっぱいになったところで、1月生まれさんのお誕生日会が始まりました。

お母さん手作りのパンにこんなすてきな旗が~

お誕生日は生まれて来てくれたことに感謝する日でもあるね。

手作りケーキと手作りパンと手作りクッキーに差し入れイチゴでお祝いだ~

子どもたちのわくわく。特別な日をみんなでお祝いする幸せ。

主役のこどもたちは3歳のお誕生日を祝い、そして1月生まれのお母さんたちのお誕生日も一緒にお祝いしました。

みんなからささやかだけどあたたかいプレゼントを渡されて恥ずかしいやら嬉しいやらのお誕生日っこたち。

生まれてきた日のことをお母さんに語ってもらいました。

どのお産もドラマチックで聴いているみんなが引き込まれ幸せな気分になりました。

どんなお産のかたちであっても、そこには子どもへの深い愛情が感じられて、じ~んときてしまいました。

そんな形がきっとその親子のお産のベストだったのでしょう。

改めて、子どもを産むことって素晴らしいなと感じました。

素敵な誕生会をありがとう。

子どもたちはクルミを割ったり、ねこを追いかけたり、好きなこと思う存分楽しんで

まだかえりたくな~い!という子どもたちを

暗くなると山越えが怖い母たちは、なんとか説得してバイバイしました。

たっぷりたっぷり遊ばせてくれてありがとう。

こどもたち、遊び疲れて帰りの車の中ではぐっすり寝落ちしました。

また遊びに行きたいな。やさとのお山のようちえん。

お世話になりました。ありがとうございました。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page