top of page

山開き&1月の活動予定

明けましておめでとうございます。

1月7日(土)に新年の山入りが里山を守る会さん主催で行われました。

鳥居も新しくなってぴっかぴか。

里山を守る会の代表ゆきじいさんが

祝詞をあげてお神酒を備え

昨年一年、私たちをお守り下さった森の神さまに感謝を捧げ

今年もどうぞよろしくお願いいたしますとごあいさつしました。

ひとりずつ榊を備えてお参りしました。

森のようちえんごろすけメンバーは親子で参拝。

昨年はたくさん遊ばせて頂きました。

大きな怪我も事故もなく楽しく過ごせたのは

森のかみさまのお陰です。

今年もたくさんの親子が訪れることでしょう。

どうぞお守りくださいませ。

次は初切り。木を切り倒しました。

今年も山の恵みをいただきます。

儀式のあとは里山のおじさんたち特製のあったか~いお雑煮をいただきました。

ゆずが入っていて香り高い、なんとも美味しい一杯でした。

ありがとうございました。

年明けの里山はとっても冷え込んでいて焚き火がうれしい。

子どもも大人も火を囲んであたる、多世代交流が叶うのもここ森のよいところ。

今年は里山のおじさん、おばさんたちにたくさん智恵を受け取りたいな。

里山の池はパキーンと凍っていて氷を取っては投げて割り

気持ちの良い音が森に響いていました。

この冬はたくさん氷遊びができるね。

氷の厚さが1センチ以上ある場所では幼児さんなら乗れました!にわかスケート。つるつる滑るの楽しい♪

森で存分に遊んだ後は、恒例の茨城県ミュージアムパークへ行きいつも自然観察会でお世話になっている学芸員さんの案内で館内を散策しました。

ここでも年長さんが小さい子の手を引いてよく面倒みていました。

ほほえましいです(^^)

今展示している恐竜さんは22年間のお務めを終えて引退するそうです。

3月に新しい恐竜さんがお目見えするそう。

また楽しみが増えました。

盛りだくさんの山入り。楽しかったです。

今年もたくさん森にお世話になります。

寒いけれども森には冬ならではの楽しみがたくさん!

ぜひ遊びにいらして下さいね。

1月の予定です。

1月10日(火)活動始め。凧作り・凧上げ。けんちん汁(お雑煮?)

1月12日(木)かまどでご飯炊きに挑戦。カレー。

1月17日(火)野菜みそしる。通常活動。

1月19日(木)ロケットストーブ作り。お弁当持参。

1月24日(火)やさと森のようちえんお雑煮の会に遠足

1月26日(木)シチュー。通常活動。

1月31日(火)メニュー未定。通常活動。

明日は手作り凧を作って飛ばしましょう~

お昼はあったか~いけんちん汁を作ります。

お野菜ひとつとお椀にお箸、そしてお弁当を持ってきて下さいね!

子どもは風の子!

森で元気なみんなと会えるのを楽しみにしています!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page