top of page

の~んびり秋の森のようちえん始まりました!

今日は曇り空のスタート。

ひとり、またひとりと森メンバーが集まって

おひさしぶり~と笑いあい

森の神さまへごあいさつ

秋の森のようちえんが始まりました。

絵本を読んで

夏休みの思い出を語り合って

お散歩行こうと

田んぼみちを歩きます

男の子たちはズンズン進む。

女の子たちはまだ青いどんぐりなんかを拾いながらのんびりの~んびり。

カナヘビの赤ちゃんやらバッタやらちょうちょやら

森のお友達も歓迎しています。

ママたちはおしゃべりに花咲かせ

のんびり、のんびり。それぞれのペースのお散歩です。

スイカだよ!まだ青いからすうりを見つけました。スイカみたいなシマシマ模様なんだね~

お散歩の目的地はモーモー牛さん!おしっこした!お水飲んだ!と興味しんしん。

しばらくみんな一生懸命ながめていました。

雨が降ってきたので屋根の下でお弁当。

ママたちはあったかいもの飲みたいね~とお湯を沸かすことに。

火の番は子どもたち。マッチすったり、枝葉を足したり。

よく働いてくれます。

おりがみで工作タイム。

折ったり切ったり。集中していますね。

ママと一緒に作ったかざぐるま。

くるくる回ったよ~

雨が小ぶりになったので外へ飛び出す子どもたち。

雨の日のお楽しみはやっぱり水たまり!

ばっちゃん、びっちゃん!よごれるのなんて気にしない。

水はねなんて気にしない。

この音が楽しい。この水しぶきが楽しい。

身体がそういってるね。

そこらここらに、赤い実、紫の実。

気付いたら森は秋の色。

季節の移ろいを感じながら

子どもたちとゆったりすごす豊かさよ。

お帰りの頃には雨もやんで。お池で何やら生き物探し。

いつもの風景。やさしい午後の光が包みます。

最後にまた絵本を読んで。

森で出会った虫さんたちがた~くさん出てくる絵本にこどもたちかぶりつき!

やっぱり身近なんだね。

読み終わった後、みんなで絵本を囲んで和気あいあい。

きづけばみんなひとりっこ。

お友達がいるって楽しいね。一緒に笑い会えるっていいね。

みんなが集まる森は楽しいな、そう思ってくれたら嬉しいな。

もちろんお母さんたちもね。

たくさんおしゃべりして笑いあって。

みんなで集まってのんびり過ごして

あっという間だけど、ゆったり楽しい森時間のスタートでした。

みんなで遊ぼう。外で遊ぼう。

みんなといると、時間があっという間に過ぎていくよ。

9月ものんびり活動しています。

遊びに来て下さいね(^^)


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page